吹奏楽部に入ったらチューバという知らない楽器を渡された人の為に

tuba lesson online & DAW Sound Create

*

シカゴ交響楽団 アジア・ツアー2016

      2017/10/22

7年ぶりに、シカゴ交響楽団が来日

ファンの方は、すでにご存じの事かと思いますが、来年、2016年1月に
7年ぶりとなる、シカゴ交響楽団の来日公演があります。
(招聘元は、NBS公益財団法人日本舞台芸術振興会)

以下、予定のプログラムです。

2016年 1月18日(月)7:00p.m.
ベートーヴェン:交響曲 第5番 ハ短調「運命」 op.67
マーラー:交響曲 第1番 ニ長調「巨人」

1月19日(火)7:00p.m.
プロコフィエフ:交響曲 第1番 ニ長調「古典的交響曲」 op.25
ヒンデミット:弦楽と金管のための協奏音楽 op.50
チャイコフスキー:交響曲 第4番 ヘ短調 op.36

※両日とも会場は、東京文化会館のようです。

 

ポコーニさんのチャイ4が聴けるかも!

とある動画サイトで、シカゴ響によるチャイコフスキー交響曲第4番終楽章の
爆演が話題になったのですが(もう大分前ですが…指揮はバレンボイム)、
その爆演を支えていたのが、チューバ=ポコーニさんの演奏です。

Chicago Symphony Orchestra – Gene Pokorny
ポコーニさん1人 VS オケ全員 の音量が張り合う様子は、まるで、
「花の慶次」という戦国武将1人で100人ぐらいの敵軍と互角に戦うマンガを
思いおこさせるような豪快さと爽快さなのですが、そんな演奏を今回の来日でも
期待できる”かも”しれません。

ちなみに2年前のライブ演奏が、シカゴ交響楽団公式のSoundCloudにありました。
そのまま転載出来るようでしたので、記事の冒頭にリンクを掲載しておきます。

それにしても、予定のプログラムはシカゴ響ファンにとって嬉しい限り。
個人的には、ヒンデミットの「弦楽と金管のための協奏音楽」が好きなのですが
これを生で・・・しかも、シカゴ響で聴けるとは夢のようです。

しばしの間、Sound Cloudの音源を聴いて、来日を待つことにしましょう。

 

-シカゴ交響楽団の公式サイト(ツアーの情報もあります)
Chicago Symphony Orchestra – Home

 

 - Blog, 世界のオーケストラ , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

チューバ演奏のVineはじめてみました。

6秒ループ動画でお馴染みの「Vine」に チューバ演奏動画の投稿をはじめてみまし …

ローブラスセクションの並び(CSO)

Yesterday at the @KauffmanCenter – …

セルジオ・カロリーノさんにお会いした②:音階練習の大切さについて

前回のブログでは、チューバ奏者のセルジオ・カロリーノさんに お会いした時の様子を …

タンギング 練習の譜例(楽譜)

facebookページで、楽譜の画像が上手く表示されない方向けに掲載させて頂きま …

交通事故にあったチューバ奏者がオーケストラに復帰:海外のニュースより

自動車事故にあったチューバ奏者が、無事、 オーケストラに復帰したというニュースが …

エンパイア・ブラス

エンパイア・ブラスの創設者でトランペット奏者のロルフ・スメドヴィグさんが 先週の …

風の谷のナウシカ「鳥の人」をチューバで演奏してみました。

みなさま、ご無沙汰しておりますm(_ _)m 昨日、久しぶりにチューバの演奏動画 …

『文明開化の鐘』の演奏動画をYouTubeに投稿しました。

アンサンブルや吹奏楽で人気の「文明開化の鐘」を演奏してみました。 普段はチューバ …

チューバ 高音域へのアプローチと練習方法について

チューバはホルンと同じく、音域の守備範囲の広い楽器ですが 今回のテーマである高音 …

ベルリン・フィルのリハーサルが自宅で360度見れる!?

Googleカルチュラルインスティトゥートがラトル&ベルリン・フィルによるベート …