吹奏楽部に入ったらチューバという知らない楽器を渡された人の為に

tuba lesson online & DAW Sound Create

*

「とびら開けて」をチューバとユーフォニアムで演奏してみた。

      2015/07/03

とびら開けてをチューバとユーフォニアムで演奏してみた

 

アナと雪の女王が流行った2014年に投稿したもので、劇中歌の中でも人気のあった
「とびら開けて」をチューバ、ユーフォニアム、ピアノ(+ドラム)で演奏した動画です。
YouTubeはこちら。   ニコニコ動画はこちら。

当時は、この曲がとても流行っていて楽器だけでなく、口パク・バージョンも世界中で
動画サイトに投稿されていた覚えがあります(笑)

ちょっと古い感じのレトロなサウンドにしたくて、普段ほとんど使わないWaves V-Comp
ピアノにがっつりと、全体的にも軽くかけてみたのですが、みごとに狙いをはずしました(笑)

ですが、これがきっかけでビンテージのアナログ機材をエミュレートしたプラグインに
興味を持つようになり、今ではプリアンプを模して通すだけという使い方を良くしています。

ちなみに冒頭に出てくるボンゴは、Native Instruments社のMaschine Mikroという
MPC的な機材で演奏しています。ちなみに、このMaschineに
ドラムセットなんかの音を読み込んで指ドラムを遊び始めると、気が付いたら
半日くらい経っていたりして危険です(笑)

この動画で使った楽器は、チューバがWillsonのF管ペラントゥッチモデル、
ユーフォニアムがヤマハのYEP-641Sで、ピアノはNative Instrumentsの
Alicia’s Keysの音源を使って演奏しています。

他にもピアノの音源は持っているのですが、Alicia’s Keysはどの曲に使っても割と無難で
管楽器の生音とも相性が良いように思います。
確か音自体はヤマハのグランド・ピアノC3を収録したものだったかと思います。

動画としては音色がカチカチで、部分的に歪みまくっている箇所もありますが
最後まで笑って聞いていただますと幸いです。あ、最後のボンゴのロールもヤバい….w

 

 - Blog, チューバ, チューバ演奏動画のご紹介 , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

『文明開化の鐘』の演奏動画をYouTubeに投稿しました。

アンサンブルや吹奏楽で人気の「文明開化の鐘」を演奏してみました。 普段はチューバ …

チューバ吹きのウォーム・アップは、こういった場所で…。

Not a bad place for a warm up – こん …

Web記事紹介:ドリカム中村正人さん「音楽で実現したいことが生まれれば生まれるほど、いつもビジネスの方が追いかけてくるんですよ。」

ドリカム・中村正人が語る音楽ビジネス(ORICON STYLE) 自分の音楽を実 …

タンギングが上手くいかない場合(練習法と譜例)

タンギングが上手く出来ないのは、 本当に「タンギング」が原因なのか… …

G.ポコーニさんのウォームアップ・エクササイズ動画(マウスピースを使って)

CSO Principal Tuba Gene Pokorny leads a …

twitterに漂うクラシックネタ:ワーグナー・ピット?

通常のオケピットの他、拡張用のピットかな? pic.twitter.com/Pz …

魅力的だけど難しい、チューバの低音域の吹き方について

チューバの低音域は、思い通りに吹ければ、 それだけでもう立派な仕事になるものだと …

ローブラスセクションの並び(CSO)

Yesterday at the @KauffmanCenter – …

ブログ:アナログレコード人気が再燃しているらしい。

配信でどこにいても音楽が聴ける時代、一方でアナログレコード人気が再燃しているとか …

Spanish Brassの魅力

  先日、実力派の金管五重奏団 Spanish Brass Luur …