吹奏楽部に入ったらチューバという知らない楽器を渡された人の為に

tuba lesson online & DAW Sound Create

*

「とびら開けて」をチューバとユーフォニアムで演奏してみた。

      2015/07/03

とびら開けてをチューバとユーフォニアムで演奏してみた

 

アナと雪の女王が流行った2014年に投稿したもので、劇中歌の中でも人気のあった
「とびら開けて」をチューバ、ユーフォニアム、ピアノ(+ドラム)で演奏した動画です。
YouTubeはこちら。   ニコニコ動画はこちら。

当時は、この曲がとても流行っていて楽器だけでなく、口パク・バージョンも世界中で
動画サイトに投稿されていた覚えがあります(笑)

ちょっと古い感じのレトロなサウンドにしたくて、普段ほとんど使わないWaves V-Comp
ピアノにがっつりと、全体的にも軽くかけてみたのですが、みごとに狙いをはずしました(笑)

ですが、これがきっかけでビンテージのアナログ機材をエミュレートしたプラグインに
興味を持つようになり、今ではプリアンプを模して通すだけという使い方を良くしています。

ちなみに冒頭に出てくるボンゴは、Native Instruments社のMaschine Mikroという
MPC的な機材で演奏しています。ちなみに、このMaschineに
ドラムセットなんかの音を読み込んで指ドラムを遊び始めると、気が付いたら
半日くらい経っていたりして危険です(笑)

この動画で使った楽器は、チューバがWillsonのF管ペラントゥッチモデル、
ユーフォニアムがヤマハのYEP-641Sで、ピアノはNative Instrumentsの
Alicia’s Keysの音源を使って演奏しています。

他にもピアノの音源は持っているのですが、Alicia’s Keysはどの曲に使っても割と無難で
管楽器の生音とも相性が良いように思います。
確か音自体はヤマハのグランド・ピアノC3を収録したものだったかと思います。

動画としては音色がカチカチで、部分的に歪みまくっている箇所もありますが
最後まで笑って聞いていただますと幸いです。あ、最後のボンゴのロールもヤバい….w

 

 - Blog, チューバ, チューバ演奏動画のご紹介 , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

続・ローブラスセクションの並び(CSO)

先日、シカゴ交響楽団のローブラスセクションの並びについて 投稿したのですが、同じ …

タンギング 練習の譜例(楽譜)

facebookページで、楽譜の画像が上手く表示されない方向けに掲載させて頂きま …

チューバ演奏のVineはじめてみました。

6秒ループ動画でお馴染みの「Vine」に チューバ演奏動画の投稿をはじめてみまし …

チューバ協奏曲 (ヴォーン・ウィリアムズ) 1楽章のピアノ伴奏音源を作成してみました。

バス・チューバと管弦楽のための協奏曲(Concerto for bass tub …

アイロンヘッドさんが歌う「ちゅっちゅっちゅーちゅ…」の楽譜(と、チューバでの演奏動画)

たまたま正月(2016.01.01.)に テレビを見ていたら、初見で拝見し、個人 …

「超演奏してみた3 Band Edition」にチューバで出演してみました。

今回、ニコニコ超会議3 「超演奏してみた BandEdition」に 参加するに …

ブログ:アナログレコード人気が再燃しているらしい。

配信でどこにいても音楽が聴ける時代、一方でアナログレコード人気が再燃しているとか …

魅力的だけど難しい、チューバの低音域の吹き方について

チューバの低音域は、思い通りに吹ければ、 それだけでもう立派な仕事になるものだと …

交通事故にあったチューバ奏者がオーケストラに復帰:海外のニュースより

自動車事故にあったチューバ奏者が、無事、 オーケストラに復帰したというニュースが …

Travelin Light (チューバ:Sam Pilafian)

最近、チューバの演奏動画を見て頂いた方とtwitterなどを介してお話ししている …