吹奏楽部に入ったらチューバという知らない楽器を渡された人の為に

tuba lesson online & DAW Sound Create

*

耳コピの大きなメリット: ピアニスト園田涼さんのコラムとセルジオ・カロリーノさんのお話し

      2015/11/18


読売新聞で、東大卒のピアニスト 園田涼さんという方が 「ソノダ涼風ファンタジー」というコラムの連載を続けていらっしゃいます。 灘中・灘高・東大→ピアニスト。 この誰しもが目を惹く、ユニークな経歴に私も興味を惹かれ、 (畏れ多くも)園田さんのことを知らずに連載を読み始めたのですが 毎回、話の切り口が面白く、すっかり私も園田さんの ファン(コラムを切っ掛けに、ピアノの演奏も)になってしまいました。

そんな、園田さんのコラムですが
こちらのリンク先の記事の中で「耳コピ」についてのお話が出てきます。

ジャズピアニストの小曽根真さんに憧れ
中学校(灘中!)在学時に、女性ジャズピアニストの方に
弟子入りしたところ、

その先生から、小曽根さんのCDの演奏を
全て耳コピするよう薦められ、園田さんはそれを苦にするどころか
それが楽しくて仕方なかった。というものです。
(極端な要約でごめんなさい…詳しくはコラムをご覧ください)

しかも、特筆すべきは、このコラムの続きに出てくるのですが
園田さんは、絶対音感をお持ちでは無いとの事….!!

これを読んで、私は、園田さんが、この中学生の時に行った
「耳コピ」という作業を通して、耳だけでなく、演奏の技術も
格段に飛躍したのでは…と思いました。

何故なら、絶対音感を伴わない耳コピの場合、
実際に自分で弾きながら確かめていく方法しかなく
園田さんは、その過程で、小曽根さん的なフレーズの流れや
アドリブの手癖を、体に叩きこむことが出来たのではないかと思ったためです。

セルジオ・カロリーノさんと耳コピ

そして、話題がこのサイトらしく(?)チューバの事に移りますが、
つい先日まで、今、最も注目を集めるチューバ奏者
セルジオ・カロリーノさんがポルトガルから来日されていました。

急遽決まった演奏会の告知ビデオ作成のお蔭で、
次田さんとセルジオ・カロリーノさんのお二人に
お話をお伺いすることが出来たのですが

彼も、園田さんと同じく、初めは自分の憧れのチューバ奏者だった
ピラフィアンさんのCDを耳コピして、練習していたそうです。


Travelin Light (チューバ:Sam Pilafian)

管楽器の耳コピの場合、ソルフェージュを鍛えるだけでなく
明確な音のイメージを持つことが出来るため、
その頃のセルジオさんにとって、とても良い練習だったのでは
ないかと思います。(併せて、彼のジャズのフィーリングにも生きている!)

なお、セルジオさんは音階練習の重要性を説いておられ…
これについては、また後日、書きたいと思います。

最近、ソルフェージュや音階練習といった
基礎的な事の大切さを、改めて痛感しています。

気が付くと、学校を卒業してから、かなり時間が経ってしまいましたが
もう一度、基礎的な事を、ひたすらじっくりと練習・確認したいと思う日々です。

 - Blog, チューバ, 日常ネタまたは猫、音楽全般 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

タンギングが上手くいかない場合(練習法と譜例)

タンギングが上手く出来ないのは、 本当に「タンギング」が原因なのか… …

『文明開化の鐘』の演奏動画をYouTubeに投稿しました。

アンサンブルや吹奏楽で人気の「文明開化の鐘」を演奏してみました。 普段はチューバ …

魅力的だけど難しい、チューバの低音域の吹き方について

チューバの低音域は、思い通りに吹ければ、 それだけでもう立派な仕事になるものだと …

交通事故にあったチューバ奏者がオーケストラに復帰:海外のニュースより

自動車事故にあったチューバ奏者が、無事、 オーケストラに復帰したというニュースが …

G.ポコーニさんのウォームアップ・エクササイズ動画(マウスピースを使って)

CSO Principal Tuba Gene Pokorny leads a …

「超演奏してみた3 Band Edition」にチューバで出演してみました。

今回、ニコニコ超会議3 「超演奏してみた BandEdition」に 参加するに …

ペラントーニさんのマスタークラス

チューバ界のゴッドファーザーにしてレジェンド、 ダニエル・ペラントーニさんの演奏 …

「CDは売れなくなった」と言われるが…しかし。

(逆風満帆)ミュージシャン・山下達郎:下 「CD冬の時代」ライブに活路:朝日新聞 …

チューバ協奏曲 (ヴォーン・ウィリアムズ) 1楽章のピアノ伴奏音源を作成してみました。

バス・チューバと管弦楽のための協奏曲(Concerto for bass tub …

すごい熊を見つけた:シカゴ交響楽団「ペトルーシュカ(1911年版)」

もしかしたら最強にパワフルな熊かも… ・シカゴ交響楽団:ペトルーシュ …