吹奏楽部に入ったらチューバという知らない楽器を渡された人の為に

tuba lesson online & DAW Sound Create

*

チューバ協奏曲 (ヴォーン・ウィリアムズ) 1楽章のピアノ伴奏音源を作成してみました。

   

バス・チューバと管弦楽のための協奏曲(Concerto for bass tuba and orchestra )

ヴォーン・ウィリアムズ(Ralph Vaughan Williams)が作曲した
「バス・チューバと管弦楽のための協奏曲(チューバ協奏曲)」は、

偉大な作曲家が残したチューバにとって貴重なソロの作品であるとともに
チューバ奏者にとって、オーディションや各種コンクールの課題として
ほぼ必ず取り上げられる避けては通れないレパートリーの一つとなっています。

また、その知名度から沢山の演奏者にとりあげられ、
アーノルド・ジェイコブズさんやジョン・フレッチャーさん、
今も第一線で活躍するオイスタイン・バーズヴィックさんなど
沢山の方が録音を残しています。

Sponsored Links

 

1楽章のピアノ伴奏音源を作成してみました。

このチューバ協奏曲は、原曲はソロ・チューバと割と編成の大きな
オーケストラのために書かれているのですが、
伴奏についてはピアノでも出来るように出版されています。

しかし、このピアノ伴奏版ですが、原曲のオーケストラの編成が
割と大きいため音数も多く、「ちょっと勉強の為に合わせをやってみよう」と
気軽には、ピアニストに声を掛けづらい楽譜になっているかと思います。
(これは、もう一つの重要な作品であるヒンデミットも同じかもしれません)

そこで、私の方でピアノ伴奏のみの音源を作成してみました。

入力は、実際にMIDIキーボードを遅めのテンポで
弾きながらリアルタイム入力を行い、最終的に細部を修正した後、
テンポを記譜のテンポに直し、演奏させています。

なお、ピアノの音源は、アビーロード・スタジオのエンジニアが
ヤマハのグランドピアノ「Yamaha CFX」をサンプリングした
『GARRITAN ABBEY ROAD STUDIO CFX CONCERT GRAND』を使用しています。

 

お聞苦しい点も多々あるかと思いますが
ご視聴いただけますと幸いです。

 - Blog, チューバ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

twitterに漂うクラシックネタ:ワーグナー・ピット?

通常のオケピットの他、拡張用のピットかな? pic.twitter.com/Pz …

ブログ:アナログレコード人気が再燃しているらしい。

配信でどこにいても音楽が聴ける時代、一方でアナログレコード人気が再燃しているとか …

チューバ吹きのウォーム・アップは、こういった場所で…。

Not a bad place for a warm up – こん …

チューバのマウスピースで有名な『ヘルバーグ』とは…?

August Helleberg(デンマーク⇒アメリカ 1861~1936) チ …

「とびら開けて」をチューバとユーフォニアムで演奏してみた。

  アナと雪の女王が流行った2014年に投稿したもので、劇中歌の中でも …

風の谷のナウシカ「鳥の人」をチューバで演奏してみました。

みなさま、ご無沙汰しておりますm(_ _)m 昨日、久しぶりにチューバの演奏動画 …

シュピール室内合奏団の1stアルバム CD「SPIEL STAR SPUR!」

チューバを含む、最大9人の小編成吹奏楽 私も前々から気になっていた新しい試みの演 …

ローブラスセクションの並び(CSO)

Yesterday at the @KauffmanCenter – …

ポコーニさん 師匠のトミー・ジョンソンさんについて語る

シカゴ交響楽団のチューバ奏者、ポコーニさんが 映画「ジョーズ」のテーマ音楽を演奏 …

「ひまわりの約束」をチューバで演奏してみた。

  先日になりますが、YouTubeとニコニコ動画に 「ひまわりの約束 …