吹奏楽部に入ったらチューバという知らない楽器を渡された人の為に

tuba lesson online & DAW Sound Create

*

バジル・クリッツァーさんの動画 「呼吸の誤解を大掃除」が良い!

      2015/02/19

昨年末、個人的に「とても良い!( ・∀・)イイ!! 」と感銘を受けた動画があったので、

紹介させていただきます。

アレクサンダー・テクニーク教師&ホルン奏者 バジル・クリッツァーさんが

昨年末にYouTubeへ投稿された「呼吸の誤解を大掃除」という動画です。

 

私の演奏動画を見て下さった方からよく頂く、呼吸に関する質問について

私も常日頃思う事が、この動画につまっていましたので是非ご覧ください。

 

余談になりますが、その昔、レックス・マーティンさんというチューバ奏者の方の

レッスンを受講する機会を得たことがありました。

(個人的に、レックス・マーティンさんは、ただのチューバの先生ではなく、

偉大なブレス(呼吸)の先生だと思います!)

 

私ははじめて会う方のレッスンという事もあり、緊張して固くなっていたのですが

その際に、レックス・マーティンさんは

 

「肺がどこにあるか知っていますか?」

 

という質問を私に投げかけてくださり、胸の辺りと、お腹の辺りを指さされました。

そして、もう一度、胸の辺りを指さし、

 

「ここに肺があるから、自然に肩があがることは大丈夫ですよ。」

 

 

と笑顔で仰って下さいました。

 

知らず知らずの内に、自分自身で身体を押さえつけている(固めている)ことも

多いようです。逆に、それを「意識的に」開放することが大切かもしれません。

 

最後に、その日のレッスンで一番、記憶に残っている言葉がありますので

書き記しておきたいと思います。

 

「悪い癖は直すのではなく、新しく良い癖をつけてしまいましょう!!」

 

今年も、より多くの人に楽しんでいただける演奏が出来るよう

精進して参りたいと思います!

 - Blog , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

タンギングが上手くいかない場合(練習法と譜例)

タンギングが上手く出来ないのは、 本当に「タンギング」が原因なのか… …

エンパイア・ブラス

エンパイア・ブラスの創設者でトランペット奏者のロルフ・スメドヴィグさんが 先週の …

Spanish Brassの魅力

  先日、実力派の金管五重奏団 Spanish Brass Luur …

J.スティーブンス「ダンス」をチューバの多重録音で演奏してみた。

これまた過日(1年前くらい?)になるのですが、 J.スティーブンスの「ダンス」を …

チューバで「スーパーマリオブラザーズ」を演奏してみた。

チューバで「スーパーマリオブラザーズ」を演奏してみた。 先日になりますが、 「チ …

アンソニー・プログさんのレッスンを受けてきた。

  トランペット奏者として、また作曲家、教育者としても国際的に有名な …

チューバのマウスピースで有名な『ヘルバーグ』とは…?

August Helleberg(デンマーク⇒アメリカ 1861~1936) チ …

『文明開化の鐘』の演奏動画をYouTubeに投稿しました。

アンサンブルや吹奏楽で人気の「文明開化の鐘」を演奏してみました。 普段はチューバ …

カーテンコール

カーテンコールで、労われるシカゴ交響楽団のホルンセクション。 相変わらず、ギング …

ペラントーニさんのマスタークラス

チューバ界のゴッドファーザーにしてレジェンド、 ダニエル・ペラントーニさんの演奏 …