吹奏楽部に入ったらチューバという知らない楽器を渡された人の為に

tuba lesson online & DAW Sound Create

*

チューバで『私以外私じゃないの』と『ロマンスがありあまる』-ゲスの極み乙女。を演奏してみた。

   

チューバ私以外私じゃないの1

 

チューバの演奏動画を投稿しました。

今回は2曲、同日アップロードとなりました。
2曲とも最近私がはまっているバンド「ゲスの極み乙女。」の楽曲です。

『私以外私じゃないの』
・YouTubeでのご視聴は、こちらから!!
・ニコニコ動画でのご視聴は、こちらからどうぞ♪

『ロマンスがありあまる』
・YouTubeでのご視聴は、こちらから!!
・ニコニコ動画でのご視聴は、こちらからどうぞ♪

久々にCC管チューバでの演奏動画

私の動画は有り難いことに、沢山の学生の皆さんに見て頂いているようで
出来れば学校にあるチューバに近いもので演奏して欲しいといったご意見を頂きます。

私自身、チューバのソロとなるとF管を使うことが多く、また
YouTube等の動画サイトでチューバのソロを検索すると
同じようにF管の演奏がほとんどであることから、CC管の演奏動画も増やしたいと思い
今回は久々にCC管での演奏にしました。

なお、使っている楽器は、B&SPT-6Pというモデルです。
折角ならということで、演奏するメロディーの音域も低めにしたので
暑い日が続いているのに、より暑苦しくなるようなサウンドと演奏です(笑)

TASCAM DR100mk2(ハンディレコーダー)+RODE NT4(マイク)

なお、今回は機材を持ち込んで、久々のカラオケ録音を行いました。
チューバと録音機材を抱えて、カラオケの受付に居る様子は、第3者から見て
かなり異様な光景だったと思います(笑)しかも深夜、午前1時から午前4時の録音w


ちなみに今回はTASCAMから発売されている「DR-100mk2」という
ハンディ・レコーダーに、手持ちのマイク(RODE NT-5)をつなげて録音しました。

このDR-100mk2は、音質がクリアかつ味付けの無い物で、とても良いです。
また、+4dBuラインレベル入力が可能なのでメインの録音は勿論のこと、
回線を分けて大切なホール録音のバックアップ録音等にも重宝しそうです。

打ち込み伴奏音源の調整の方法が見えてきた

伴奏のカラオケは、楽器演奏用にMIDIデータとして販売されている物を
手持ちの音源で鳴らしています。

ちなみにドラムのパートはAddictive Drumsで、それ以外のパートは
Halion SonicSEというソフトシンセで鳴らしてます。

なお、「ロマンスがありあまる」はSONORのキット
“私以外私じゃないの”はTAMAのキットを使っています。
私はSONORの方が好みかな…。

そして、いつも気になるシンセのやや機械的な音と、
チューバの生音との間に生じる違和感ですが、シンセ(カラオケ)の方に
NLSやテープシュミレーターをガンガンにかけてみたら、
大分馴染むようになってきた気がします。

また、今回、カラオケの音源の横幅を、S1でかなり広げてみました。
チューバのソロは音域が低くて前に出てこないため、逆にカラオケの
横幅を広げて薄くし、チューバが前に出やすくしようとする思いつきです。

これが意外と上手く行ったので、今後同じようなケースがあれば
同じ方法を採用する予定です。

以上、もはや、チューバとは別の観点で楽しむような
動画となってしまいましたが(笑)、今後とも演奏動画
どうぞよろしくお願いいたします!

 

 - チューバ演奏動画のご紹介 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

チューバで「スーパーマリオブラザーズ」を演奏してみた。

チューバで「スーパーマリオブラザーズ」を演奏してみた。 先日になりますが、 「チ …

「ひまわりの約束」をチューバで演奏してみた。

  先日になりますが、YouTubeとニコニコ動画に 「ひまわりの約束 …

『文明開化の鐘』の演奏動画をYouTubeに投稿しました。

アンサンブルや吹奏楽で人気の「文明開化の鐘」を演奏してみました。 普段はチューバ …

「超演奏してみた3 Band Edition」にチューバで出演してみました。

今回、ニコニコ超会議3 「超演奏してみた BandEdition」に 参加するに …

「とびら開けて」をチューバとユーフォニアムで演奏してみた。

  アナと雪の女王が流行った2014年に投稿したもので、劇中歌の中でも …

風の谷のナウシカ「鳥の人」をチューバで演奏してみました。

みなさま、ご無沙汰しておりますm(_ _)m 昨日、久しぶりにチューバの演奏動画 …

J.スティーブンス「ダンス」をチューバの多重録音で演奏してみた。

これまた過日(1年前くらい?)になるのですが、 J.スティーブンスの「ダンス」を …

チューバで血界戦線ED「シュガーソングとビターステップ」ショートVer.を演奏してみた。

  演奏動画を投稿しました。 一昨日になりますが、 「チューバで血界戦 …

アイロンヘッドさんが歌う「ちゅっちゅっちゅーちゅ…」の楽譜(と、チューバでの演奏動画)

たまたま正月(2016.01.01.)に テレビを見ていたら、初見で拝見し、個人 …