吹奏楽部に入ったらチューバという知らない楽器を渡された人の為に

tuba lesson online & DAW Sound Create

*

チューバで「スーパーマリオブラザーズ」を演奏してみた。

      2017/12/27

チューバで「スーパーマリオブラザーズ」を演奏してみた。

チューバでスーパーマリオを演奏してみた

先日になりますが、
チューバでスーパーマリオブラザーズを演奏してみた」という
演奏動画をYouTubeとニコニコ動画にアップロードしました。

YouTubeでの試聴はこちら。

ニコニコ動画での試聴はこちら。

ゲーム音楽と言えば、ドラクエもFFも素晴らしくて
大好きなのですが…個人的に思い入れの強い、このゲームの曲に
取り組んでみました。
内容としては、マリオでお馴染みのBGMを
場面に応じてつないで演奏しているのですが
編成的には、チューバ2本~4本のアレンジになっています。
(地下・土管ステージのBGMのみ、チューバ2本の編成)
個人的に気に入っているのは、海のBGM。

聴いて下さった方から、

「チューバのワルツは、手回しオルガンみたいな響きで面白いね」

というご意見を頂き、嬉しい限りです(*´∀`*)ノ

 

また、お馴染み地上のBGMですが
この曲に限っては、ファミコンの音源に似た
ドラムの音を再現したく、AUDIOTHINGの「minibit」という
懐かしい8bitの響きを再現した音源を使用しました。

今回、この「minibit」を内蔵のドラムの音しか鳴らさないという
勿体ない使い方をしてしまったので、次回はもっと生かした
使い方をしたいと思います。

この音源とチューバのオリジナル曲なんていうのも
面白いかもしれませんね!

また、じっくりと演奏動画を作りたいと思います。

追記:
「スギテツ」や、ゲームに合わせてバイオリンを演奏されることでも有名な
てっぺい先生に不躾ながらも聴いていただき、暖かいコメントを頂きました♪
てっぺい先生、優しい!!

 - Blog, チューバ演奏動画のご紹介 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アンソニー・プログさんのレッスンを受けてきた。

  トランペット奏者として、また作曲家、教育者としても国際的に有名な …

「ひまわりの約束」をチューバで演奏してみた。

  先日になりますが、YouTubeとニコニコ動画に 「ひまわりの約束 …

チューバ 高音域へのアプローチと練習方法について

チューバはホルンと同じく、音域の守備範囲の広い楽器ですが 今回のテーマである高音 …

世界のオーケストラ写真より:リハーサルとプットカマーさん

http://blog.berliner-philharmoniker.de/p …

ベルリン・フィルのリハーサルが自宅で360度見れる!?

Googleカルチュラルインスティトゥートがラトル&ベルリン・フィルによるベート …

魅力的だけど難しい、チューバの低音域の吹き方について

チューバの低音域は、思い通りに吹ければ、 それだけでもう立派な仕事になるものだと …

タンギングが上手くいかない場合(練習法と譜例)

タンギングが上手く出来ないのは、 本当に「タンギング」が原因なのか… …

Spanish Brassの魅力

  先日、実力派の金管五重奏団 Spanish Brass Luur …

チューバのマウスピースで有名な『ヘルバーグ』とは…?

August Helleberg(デンマーク⇒アメリカ 1861~1936) チ …

『文明開化の鐘』の演奏動画をYouTubeに投稿しました。

アンサンブルや吹奏楽で人気の「文明開化の鐘」を演奏してみました。 普段はチューバ …