吹奏楽部に入ったらチューバという知らない楽器を渡された人の為に

tuba lesson online & DAW Sound Create

*

チューバで血界戦線ED「シュガーソングとビターステップ」ショートVer.を演奏してみた。

      2015/07/20

 

チューバでシュガーソングとビターステップを演奏してみた

演奏動画を投稿しました。

一昨日になりますが、
「チューバで血界戦線ED「シュガーソングとビターステップ」short Ver.を演奏してみた」
という演奏動画をYouTubeとニコニコ動画に投稿しました。

YouTubeでの視聴はこちら。(もしくは上の画像をクリック)
ニコニコ動画での視聴はこちら

最近人気のある曲を探していたところ、この曲に辿り着き
味のあるコード進行とrock/funk的な雰囲気に、はまってしまいました。

 

録音の方法とマイクを変えてみました。

なお、この動画は今までとチューバの録音方法を変えています。

今までは、個人的に、(チューバとホルンについては)ベルからの直接の音が、
今一つ好きになれなかったので、マイクをベルから2mほど離して、オフマイクで
録音していたのですが、今回は原曲の曲調も踏まえて、ベル付近で録音する
オンマイクの方法を採りました。

なお、今回マイクは「Audio Technica AE3000」というラージダイアフラムの
コンデンサーマイクを使っています。
本当は同社で定番のAT4040を使ってみようと思ったのですが
あいにくスタジオにレンタルがなく、代わりに置いてあった
AE3000を使ってみた次第です。

 

Audio Technica  AE3000


こういう形のマイクで、思ったより小型だったためセッティングも楽でした。

使ってみた感想としては、前述のとおり小型のためセッティングが楽で
肝心の音色も非常に落ち着いたもので、個人的にはチューバに合うマイクで
良かったと思います。

ちなみに気になったのでAT4040との違いを、Audio Technicaのサポートセンターに
連絡したところ非常に親切に答えてくれました。
(AT4040の方が高域を持ち上げている分、若干派手になりそうです)

このサポート体制も、さすが国産いったところなのですが、
調べたところ、とあるクラシックのCDがAudio Technicaのマイクのみを使って
素晴らしい響きを再現していたので、しばらくは、Audio Technicaの
マイクを色々と使ってみようかと思います。

もちろんNeumannなど高級マイクは、用途の合う物であれば
文句なく素晴らしいと思うのですが、費用対効果を考えると、
今回の「AE3000」も、とても良いマイクかと思います!

Sponsored Links

 

 - チューバ演奏動画のご紹介 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

J.スティーブンス「ダンス」をチューバの多重録音で演奏してみた。

これまた過日(1年前くらい?)になるのですが、 J.スティーブンスの「ダンス」を …

『文明開化の鐘』の演奏動画をYouTubeに投稿しました。

アンサンブルや吹奏楽で人気の「文明開化の鐘」を演奏してみました。 普段はチューバ …

アイロンヘッドさんが歌う「ちゅっちゅっちゅーちゅ…」の楽譜(と、チューバでの演奏動画)

たまたま正月(2016.01.01.)に テレビを見ていたら、初見で拝見し、個人 …

「ひまわりの約束」をチューバで演奏してみた。

  先日になりますが、YouTubeとニコニコ動画に 「ひまわりの約束 …

風の谷のナウシカ「鳥の人」をチューバで演奏してみました。

みなさま、ご無沙汰しておりますm(_ _)m 昨日、久しぶりにチューバの演奏動画 …

チューバで『私以外私じゃないの』と『ロマンスがありあまる』-ゲスの極み乙女。を演奏してみた。

  チューバの演奏動画を投稿しました。 今回は2曲、同日アップロードと …

「とびら開けて」をチューバとユーフォニアムで演奏してみた。

  アナと雪の女王が流行った2014年に投稿したもので、劇中歌の中でも …

「超演奏してみた3 Band Edition」にチューバで出演してみました。

今回、ニコニコ超会議3 「超演奏してみた BandEdition」に 参加するに …

チューバで「スーパーマリオブラザーズ」を演奏してみた。

チューバで「スーパーマリオブラザーズ」を演奏してみた。 先日になりますが、 「チ …