吹奏楽部に入ったらチューバという知らない楽器を渡された人の為に

tuba lesson online & DAW Sound Create

*

ロングトーン(併せてブレスとチューバを吹く時のポイント)楽譜付き 後編:吹く時のポイントとまとめ

      2015/12/06

さて、前回はロングトーンの話と併せて、ブレスについて触れましたが、
今回は、「チューバを吹く時のポイント」と、これまでのまとめをしたいと思います。

※この記事からご覧になられた方は、こちらの前編や、中編をご覧いただくと
より分かりやすいかと思います。又、以下に使用したロングトーンの譜例を掲載します。

ロングトーン楽譜JPEG版

Sponsored Links

 

「暖かい息」をたっぷりと

”ブレスは車で例えると大切な燃料だよ”という話を
前回させていただいたのですが、そのブレスで得た大切な燃料を
効率よく使う方法について、今回は考えてみたいと思います。

別の記事(音域ごとのアプローチ)でも、触れたのですが
チューバのような低い音域の楽器は、演奏する時に
ゆっくりとした沢山の息が必要になります。

沢山の息が必要になってしまう事は、恐らく皆さん
十分に経験済みかと思うのですが、ゆっくりとした速さの息というのは
どのように感じ取ればよいでしょうか….。

手をあたためる女性

人それぞれ、感じ方があると思うのですが
私は「暖かい息」をイメージします。

冬、寒い時に「ほーっ」と手を暖める、あの息です。

(逆にスピードの速い息も、想像してみましょう。
お誕生日のケーキの上に立てたロウソクを吹き消すような息…
こういう息はスピードの速い部類に入ると私は思います)

寒い時に手を暖める、あの「ほーっ」という息で楽器を吹くわけなので
・・・本当に沢山の息が必要になりますね。

 

息を吸う時は「Ho-(無声音で ”ほー”)」
⇒息を出す時は「Toh-(無声音で ”とー”)」

さて、もう一つ、チューバを吹く時のヒントがあります。
それは、「Toh-(無声音で”とー”)」と発音することです。

前回のブレスの話でも出てきましたが、簡略化すると
吸うときは「ほー」で、吹く時は「とー」です。

口元

「ほー」と、「とー」…何か感じが似ていますよね。

そうです、母音が一緒なんです。

もしタンギングの部分が無ければ、
吸うときも「ほー」、息を出す時も「ほー」になります。

ちなみに、この「ほー」や「とー」は無声音です。
私は楽器を始めたころ、読んだ本の内容を勘違いしたことから
しばらく有声音で吹いてしまい、友達から、

「チューバから、呻き声が聞こえる!」

と指摘されたことがあります(笑)

 

自分が自然に快適にできるものを選ぶ

大丈夫

なお、この発音(シラブル)については、「Ta-(たー)」や
他の発音でされる方もいらっしゃいます。
(私が尊敬する方で、Toh-とは別の発音で吹かれる方もいます)

ロングトーンの初め、本題に入る前に書きましたが
”これでなければならない”という物はありません。

自分が自然に快適に、良い結果で演奏できるものを探してみて下さい。

 

ロングトーンの最後に、まとめ

音質の均一化、ブレス、発音と
ロングトーンだけでも色々な事を発見、確認、練習できます。

そして、初めにお伝えした通り「作業にならないよう」に
必ず美しく自然に歌って演奏しましょう。

迷ったら、楽器を置いて実際に声で歌ってみる。
これもとても大事な事です。

 

大きなあくびをする猫

(ブレスを取る時は、この猫みたいに、しっかりリラックスしましょう!)

 

以上、3つに渡る記事となってしまいましたが
ロングトーンの譜例と注意点ブレス、そしてチューバを吹く時の
ポイントについて書き出してみました。

Sponsored Links

 - Blog, チューバ, チューバ・オンラインレッスン, チューバの発音・シラブル, ロングトーン , , , ,

Comment

  1. kafeoredesu より:

    まだチューバを始めてばかりの初心者でいつも動画でいろいろなことを学ばせていただいてる者です
    話は変わりますがロングトーンの後編についてのブログで字の間違いがあったのできずいているかもしれませんが報告させてもらいます
    息をすうときはのところで本の内容が無いようになっていたので・・・きずいていたらすいません

    • がんもどき より:

      kafeoredesu様

      誤字のご指摘ありがとうございます!
      恥ずかしながら、気付いておりませんでした(;・∀・)
      取り急ぎ、御礼申し上げます。

      がんもどき

      • kafeoredesu より:

        おお、がんもどきさんから返信が来た!ほんとに尊敬してるからマジでマジで…
        ありがとうございます

        こちらも誤字があったのですいません
        きずいていた ✖
        きづいていた ◎
        でしたね。すいません

        最近、YouTube動画のアップがないんですがどうしたんですか?
        大丈夫ですか?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

吹奏楽 渡された楽譜(曲)をどうやって練習するか

この記事(曲の練習の仕方)を書こうと思った、そもそものきっかけは 「響け!ユーフ …

『文明開化の鐘』の演奏動画をYouTubeに投稿しました。

アンサンブルや吹奏楽で人気の「文明開化の鐘」を演奏してみました。 普段はチューバ …

ちょっと懐かしいチューバなCD紹介:The Virtuoso Tuba (Michael Lind)

The Virtuoso Tuba  / Michael Lind 画像のリンク …

チューバのマウスピースで有名な『ヘルバーグ』とは…?

August Helleberg(デンマーク⇒アメリカ 1861~1936) チ …

ベルリン・フィルの金管楽器セクションの素晴らしさを、無料で楽しめる演奏会!

ベルリン・フィルの金管楽器セクションを存分に楽しめる、毎年恒例の演奏会! 日曜日 …

アルコール検出機能付き自転車ロック

道路交通法が改正されて、日常的に自転車を使う方は 様々な点で、これまで以上に気を …

チューバ 高音域へのアプローチと練習方法について

チューバはホルンと同じく、音域の守備範囲の広い楽器ですが 今回のテーマである高音 …

twitterに漂うクラシックネタ:ワーグナー・ピット?

通常のオケピットの他、拡張用のピットかな? pic.twitter.com/Pz …

チューバも大きいけど、このフルートは…デカい!!

クレア・チェイスさんにお入りいただき、藤倉大「フルート協奏曲」のリハーサルが始ま …

G.ポコーニさんのウォームアップ・エクササイズ動画(マウスピースを使って)

CSO Principal Tuba Gene Pokorny leads a …